小学校で防災クイズ

朝日小学校の防災訓練に、消防団員として参加しました。


画像は、〇✖形式で実施した「防災クイズ」。
「✖」のボードを持っているのが私です。
地震、火災に関するクイズを各5問、出題しました。

 

反響が大きかったのがこの問題です。

地震編Q5 外にいるときに大地震が起きました!近くにはガソリンスタンドとコンビニが見えますが、ガソリンスタンドに避難しました。

〇でしょうか?

✖でしょうか?

 

正解は・・・

 

〇です!!

 

 

ガソリンスタンドは火にも地震にも強い施設です。
そうでなければ、日頃、大量のガソリンを貯蔵できないですよね。
阪神淡路大震災では、猛烈な火災がガソリンスタンドで焼け止まりした例もあるそうです。

コンビニ店内は陳列棚が倒れるなどの危険があるので、要注意です。

子どもたちがいっせいに「✖」に向かってきました ( ̄▽ ̄)

何人かは正解した児童もいて、感心しました。